人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

InkBlack

soinkblack.exblog.jp

出産

2010年1月16日

AM3:00
就寝(妹とずっと話していて夜更かし。)

AM6:00
痛み出す。

AM7:30
陣痛10分間隔に(今度は間違えないと確信する)。

AM10:00
ようちゃん実家に到着。

AM11:15
陣痛8分間隔に。 病院へTEL&出発。

AM11:30
病院着 診察(子宮口3~4cm開いていた)。 入院(いよいよだー!!!)

PM0:30
お昼にようちゃんと2人、陣痛室でサンドウィッチを食べる(まだまだ余裕あり)
陣痛の間隔が徐々に短くなっていく。
iPodで音楽を聴きながらリラックスして過ごす。

PM3:00
陣痛5~3分間隔。
収縮の最中は話せないほどの強い痛み。(ようちゃんがマッサージしてくれる)
(まだ若干余裕あり)

PM6:00
子宮口6~7cm。痛みで余裕がなくなっていく。
夕食が出るが全く食べれない。(ようちゃんが全てたいらげた!)
トイレの便器に座って痛みに耐えながら破水を待った。

PM7:00
子宮口全開。破水できない。
強い痛みに悶える。
ゆれる椅子に座って、ようちゃんの腕にしがみついて痛みに耐える。(痛みで全身が震えた)

PM8:30
分娩室へ。 
分娩台で点滴したり色々と準備がされる。(この頃は痛みで意識がもうろうとなる)

PM9:00
先生が破膜。(ザーっと羊水が出る)
いきみスタート。
陣痛の波に合わせて精一杯いきむ。
いきむ度に頭が出てきているのが分かる。(その度に先生が頭を引っ張っていてた。)
(ようちゃんは頭のほうで必死に「頑張れ!頑張れ!」と声をかけてくれた)

PM9:22
最後、今まで生きてきた中で1番の力でいきむ。
出産!!!   

赤ちゃんが出た瞬間全身の力がスーっと抜けて感情の波が押し寄せてきた。涙がポロポロ出て身体の中から震えるのが分かる。
涙を流しながら震えながら、赤ちゃんを産んだということを全身で感じて、今のこの感覚を必死に記憶に留めておこうとしていた。
ようちゃんも私の頭を撫でながら「よく頑張ったねー。」って涙声だった。

出産_c0211752_1945038.jpgそれから、へその緒も血もついたままの状態で赤ちゃんを抱かせてもらえた。
やっとこの瞬間がやってきた!って感じだった。(号泣)
初めてこの腕に抱いた赤ちゃんはまず、ようちゃんにそっくりだった!!!(笑)
そして思った以上に重く、ヌルヌルしていて温かくて、震えながら産声をあげていた。
この瞬間をどれ程待ちわびただろう。感動しっぱなし。
そして、ようちゃんがへその緒を切る。へその緒って白っぽくて透明でキレイだった。(ようちゃんは大役を果たせて満足げ)
体重はなんと3508g!!! でっかかったー!!!(私もようちゃんも小柄なのにー。笑)
そして赤ちゃんは看護婦さんにキレイにしてもらいに連れて行かれる。

私は後処置。これが一番痛かった。陣痛は生み出す痛みで我慢できたけど後処置の痛みは想定外。
私が興奮状態で麻酔が効いてなかった様で、裂けた傷を縫っている一針一針も分かるほど。この痛みで足がガクガク震えた。
そうこうするうち手当てが終わりそのまま分娩台の上で看護婦さんが身体を拭いてくれて着替えさせてくれる。足のむくみがひどかったのでフットバスにも入れてくれた。

そして、きれいになった赤ちゃん登場!
真っ先におっぱいをふくませる。するとすぐにチュパチュパ吸い始めた!!! 本能ってすごい。(この時点では母乳は出ていなかったけど赤ちゃんに吸わせる事が大事なんだそう。)
その後は赤ちゃんを腕枕して1時間くらい分娩台の上で休んだ。
ようちゃんと赤ちゃんと3人でその時は最高の幸福感で一杯だった。
でもなんか、さっきまでお腹の中にいた赤ちゃんが、今私の腕にいることが夢のようで、現実とは思えない不思議な感覚でもあった。
しばらくすると外で待っていたお母さん達が来てくれて赤ちゃんとご対面。
みんな大感動。
お母さんは私の頭を撫でながら「良く頑張ったね」って言ってくれた。お母さんに頭を撫でられるなんて何年ぶりだろう。そのとき自然に私の口から「お母さん産んでくれてありがとう」って言葉がでてきた。
こうやって命は受け継がれていくんだなって思った。

PM11:00
赤ちゃんは新生児室へ。今夜は母子別室。
私とようちゃんは入院室へ移動。広い個室なのでようちゃんも一緒にお泊り。
2人でまださっきの興奮から覚めずに赤ちゃんの事や今日1日の事を沢山話した。
それから沢山の人に産まれましたの報告メール。

そうこうするうちに日付けが変わって、ようちゃんは疲れ果てて寝始めた。
私も身体はクッタクタでボロボロって感じだったけれど、興奮してて全然眠くならない。
一人ベッドの上で1日を振り返っていた。

2010年1月16日
今までの中で最高の1日、そして一生忘れられない1日になった。

       
by soemi725 | 2010-01-17 23:58
<< 出産翌日 誕生 >>